スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
ポリオの予防接種

天気が悪い中、ポリオの予防接種に行ってきました。
いろいろ予防接種がありますが、ポリオだけ経口ワクチンなんですよね。予防接種は注射というイメージが強くて、経口ってどんな風にするの?と疑問に思ってました(薬剤師なのに知らないなんて恥ずかしいですが・・・)。


経口ワクチンの接種はあっという間に終わりました。
かりんたんを横抱きにして、スポイトで液体を口の中に入れるだけ。


でも、ここから先が大変でした。接種後、30分は飲食・指しゃぶりはしてはいけないとのこと。車で行ったのでチャイルドシートに乗せると知らないうちに指しゃぶりしてしまうよね。会場で30分待ちました。手が口の方へいく度に、「ダメだよ~。」とガード!それを繰り返していたら、泣き出すし・・・。あちこちでそんな光景がありました。


ポリオの予防接種をしたら、1ヶ月くらいはポリオのウイルスがうんちに出るらしいので、おむつを換えたら必ず手洗いしないといけないらしいです。ウイルスが出てると思うとちょっと怖い・・・。それに昭和50年から52年に生まれたパパ・ママはポリオの免疫のない人が、他の年齢の人に比べて多いらしいので、特に気をつけないといけないみたいです。かりんたんのパパ・ママはぎりぎりセーフです。

スポンサーサイト
【2007/04/18 18:34 】
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
<<離乳食が進まない | ホーム | もうすぐはいはい?>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://karintannoanyo.blog100.fc2.com/tb.php/5-55737e62
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
